2011年7月6日水曜日

ツバメの殻!

今朝新聞を取りに玄関を出ると、巣の下に卵が落ちていた!アッ、危惧していたことが起こった!
 しかし、よく観察すると、中身が無いようで卵の周囲は乾燥していた。どうしたんだろうか。もう夜中のうちに蟻などが食べてしまったのだろうか、巣の中で何かに食べられたのだろうかと思ったがそうだったら他の卵も落ちていて良いはず。無精卵で親鳥はそのことが分かって中身を食べて殻を落としたのであろうか。それとも数が多くてこれでは孵化したら狭間になると選別したのであろうか〜〜〜
 その後も巣を温めているようである。そろそろ啼き声が聞こえてきても良いのだが〜



0 件のコメント:

コメントを投稿