2012年5月14日月曜日

第21回伊勢原市公園緑化祭り

 5月12,13日と二日間のイベントが大勢の人の出で盛況の内に終わった.骨董品、盆栽、木製品、鴨脚樹の俎、森林保全、盆栽、省エネ、防災グッツの紹介、リサイクル商品、高校生の研究発表、フリーマーケット、農産物の販売、焼きそばやうどん、焼き鳥などなど盛りだくさんのイベントでした.本部席前では各団体のハワイアン〜.
 私は箸と箒それに今年は棕櫚の葉で作った蝿撃ちを出店した.大学の先生曰く「明治大学の先生、学生に自然との生き方を教授しているのですがなかなか理解してくれないですね.自然のものを利用してこのようなものになると云うこと、、、このようなことを判って欲しいんですがね〜」と.
 蝿叩きはほとんどの人が知らなかった.塵取りですかなど〜の回答には驚くしだいである.コウヤボウキの箒やホウキグサの箒、実用性のあるものであるがほとんどの方がインテリアにしすると・・・私も実は玄関に提げて実用とインテリアとしている.結構買って行かれた.また竹箒も小さいのを作っていたが、市販のものは重たくて・・・と私の作った小さい軽いものが売れた.それは私が使ってみていいな〜と感じたので作ってみたが同感の方が結構おられた思いであった.

 先の細菜箸が欲しい.残念ながらそれは持ち合わせていなかった.NHKのためしてガッテンでやっていた人差し指くらいの太い寸胴の箸、35cmくらいの杉箸が意外と早い時間帯に一膳しか作っていなかったが無くなった.売れるとは思わなかった.

 日光が当たったら曲がってしまった箸がでた.一位という枝箸である.南天も一膳曲がったが、ツバキの枝箸は曲がっていなかった.在庫は何百膳があるので一度全部日に当ててみてどの箸が曲がるか実験してみることにする.

 来月9日と16日に県立花菜ガーデンでまたイベントがあるので出店する予定である.









0 件のコメント:

コメントを投稿