2015年8月29日土曜日

耳掻きと天気予報

雨が降る前は耳が痒(カユ)くなる

 趣味で耳掻きを作っている。仁摩(島根県)にいた頃、茶道をやっている方から茶杓を作って欲しいと頼まれ作ったことがあったが、その時、「茶杓の小型は耳掻きか!」と思い、耳掻きを作り始めた。

 仁摩の頃は煤竹で作っていて結構友達に喜ばれた。十人十色というように、耳掻きも同じように作っても誰にでも満足されるものではなかった。先の細いものが良いとか丸みがもう少しある方が良いとか少々痛いとか・・・である。

 たくさん作ったが自分でも満足のいくものはなかなか出来なく、結構奥が深くおもしろい。最新のロボットでも耳掃除はできないであろう〜。


 そんな耳掻き。今日2015/08/29友人を車で送っていたとき耳掻きの話しになり、上記の諺が飛び出した。彼は高知の出身で「高知ではそういうのですか?」と問うと、「いやこれはどこでも云うと思うよ。理にかなったことだよね。でも耳垢が溜まっている人ではないとそれはないだろう(笑)」話しを聞きながらまさしく理にかなっていると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿