2011年11月7日月曜日

夫婦箸箱1号

 2010年11月2日のこと、友人から電話が掛かってきて蝋梅の木を切ったので取りに来ないかと連絡が入ったがその時の木が丁度一年経ったので箸を作ってみた。
 友人はご夫婦でミカンや畑などをされていて、その時も二人で蝋梅の木を伐っておられた。蝋梅のお礼と箸を作ったが、そのお二人の行動をふと思って、野の仕事の時の食事の際に箸を使ったもらえば、そしてそれならと夫婦箸箱をつくりお礼に差し上げることにした。

 欅で作りたかったが箱にするには板の量が足らず、杉で作った。

杉特有の木目が奇麗にでたと思う。結果は正目であるが、板目だったらもう少し趣がでたであろう。

 近日中に持っていく予定である。

夫婦箸箱
材質:杉

箱に入れた状況
八寸弱箸と七寸箸
締まった状態
わたしのサインと落款


0 件のコメント:

コメントを投稿