2011年10月23日日曜日

ホウキグサの箒

 10月14日ひたち海浜公園にコキアもみじ狩りに行ってきたがすばらしい紅葉であった。その際、枯れたコキアが落ちていたので持って帰って箒を作ってみた。写真のようにここのコキアは大きさ、形が全部揃っている。こんな広いところにたくさん植えてあるのにほとんどが同じ形サイズであるのは見事であるが、どうしてそうなのだろうと不思議なくらいである。これだけたくさんならばらついて良いと思うのだが相当に手入れがいいのであろうか?

 拾ってきた小さな箒は、よく観察すると、枝が下の方から次第次第にに細くなって、曲がりくねっていて、まさにしなりがよい。わたしの育てたコキアは、直線的で一気に細くなっている。コキアの種類が違うのであろうか?

 ホウキグサ、コキアの研究をしなければならないと思った。

見事なコキアの紅葉
4万本が植わっていると言う
2011年10月14日

0 件のコメント:

コメントを投稿